12月♪

こんにちは♪

昨日までは暖かい気候でしたが、
また寒さが戻ってきましたね(>_<)💦
皆様風邪などは大丈夫ですか?
生姜を絞ったお湯を飲むと
体も温まり、風邪予防にもなるそうです♪
私も生姜が大好きなので
生姜湯はもちろん、お味噌汁や料理にも沢山入れて
食べたりします^ ^

体を温めると
血流が良くなり、体調もよくなり、心も温まり…など
良い循環が起こりますよね♪
ちなみに、、
楽器も同じです。。

寒い季節は特に
楽器が冷えてしまい
いつもより音程が低くなってしまったり
鳴り辛くなってしまったり…

 

そんな時は、
ゆっくり息を吹き込んで
楽器を少し温めてあげてから
吹き始めたりするなど、
ちょっとした工夫を加えてあげるといいと思います♪

 

さて、お話は変わりますが
今月は12月ということで
ミナトのレッスンでは
クリスマスソングに取り組む生徒さんが増えています^ ^
やっぱり
季節を感じる曲を聴いてると
なんだかワクワクしますね ^ ^

生徒さんも吹き終わるととても楽しそうなので、こちらも嬉しくなります♪

好きな曲などから
ひとつづつ演奏出来るようにして、
毎年レパートリーを増やしていけると楽しいですよね🎅🔔